ハーブティーが飲みたいとき

みなさんはちょっと一息つきたいとき、何を飲みたいですか?

美味しそうなケーキを頂いたときは?

気持ちやそのときの状況によって、飲みたいものって変わりませんか?

私はちょっと一息つきたいときは甘めのミルクティー、ケーキにはコーヒー、気合を入れたいときは炭酸を飲んでいました。

どれも少しなら良いのですが、私は少しカフェイン中毒が出やすい体質なため、飲み物にはちょっとした注意が必要でした。

体が疲れているときに一気にカフェインを摂取してしまうと、体調が悪くなってしまうなんてことがよくありました。

カフェインが入ってなくて体に良い飲み物…?

そういえば、アロマエステの仕事をしている友達はいつもハーブティーを飲んでリラックスしてるって言ってたな、、

と思い出したので早速おススメのハーブティーを聞いてみると、

初心者には美肌効果もあるローズヒップがおススメだよ!ちょっと酸っぱいからそこははちみつで調節するといいよ、との答えが。

それからローズヒップは美肌・不眠にはカモミール・心身のリラックスにはミントと基本的なことを教えてもらいました。

ハーブティーに何の知識もなかった自分でも、この3つは基本的にはスーパーでも売られているので、すぐ手に入れることが出来ました。

いざ試飲…

ローズヒップから。確かに酸っぱい!でもはちみつを入れると何杯でも飲めそう!

カモミール。ちょっとクセがあるかな?でも甘いものと合わせるのだったらこれ!

ミント。爽快感!すっきり!脂っこいものを食べた時や確かにストレスが溜まっているときに良さそう!

もっと飲みにくいと思ってたけど意外かも…

その日から私の生活の中にハーブティーが加わりました。

ちょっと頑張り過ぎちゃったから今日はただただリラックスしたい。一日のんびりしていたい。そんな時はローズヒップの日

頑張った自分にご褒美。気持ちにメリハリをつけたいときは美味しいケーキとカモミールティーの日

悩みがあって心がもやもや。すっきりしたい日はもやもやを吹き飛ばすミントティーの日

そんな感じで私には月に何回か「ハーブティーでリラックスする」日があります。

ハーブティーが飲みたくなったら、どのハーブティーが飲みたいと思ったかによって、自分の心や体の状態が分かる様になりました。

この3つを飲んでいるときに具合が悪くなったことはないのでおそらく自分の体にも合っているのだと思います。

自分を労わったり、ご褒美をあげたり…とても大切なことだと思います。

みなさんもハーブティーを取り入れた生活をしてみませんか?